9時

寝たり起きたりを繰り返しているうちに9時になり豪華に華々しく上越新幹線に乗った先生が到着。午前中に温泉へ行こうと話していたが事前に調べていた温泉だと新潟の昼公演に間に合わないことが発覚!いよださんにメールしたりして新潟駅から一番近い?温泉を探す。JR越後線新潟駅から約一時間半の巻(まき)駅からさらにタクシーで10分くらいの山のふもとのところに「福寿温泉・じょんのび館」がありました。施設はきれいで料金もバスタオル・バスローブ付きで¥850とお手頃プライス。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。ほんのちょこっとしょっぱいのかな。湯温もそんなに熱くなくてゆっくり入っていられる。露天もあるが寒い中、外の階段を素っ裸で降りなければならないのが難点か。ただ露天はかなり広くて気持ちよかったです。ゆっくりしたかったが巻駅発の電車を調べたところ一時間に一本しか走ってなくて長く居れず。結局一時間ちょっと滞在したのみでした。次はもっと居たいですね。館内に小学校高学年と思われる女の子がいたな。濡れた髪と素足が妙にセクシーで普通に凝視しちゃいました。間違いを起こさないように注意しないとな。帰りに寺尾駅に寄って馴染みの酒屋から土産の日本酒を買って新潟に戻りました。いつもありがとうございます。