初日

「今日は歯医者」と偽り定時退社。開演10分前に会場に到着。今日のチケを譲ってくれたカタヤマさんと連番です。席は2階でした。レビューやミュージカルで席は関係ないね。だが今回もいつものようにまわりの客に恵まれず。公演中にぺちゃくちゃ喋るなっつーんだよ。公演が終わってから喋ればいいじゃん。最近は注意して喧嘩になった場合にされたほうはもちろん注意したしたほうも退場になる場合があるのでチキンな自分は公演中に喋る哀れな奴は相手にしないのでありました。肝心の今回のミュージカルの内容は「アイドルって大変なのね。」っていうことをアピールしたかったのかな。歌手で1番をとるために彼氏と別れ仕事に励む新人歌手なっちとあゆみ。そこに何でも夢がかなう魔法のトランプがあらわれる。トランプは2つ用意されてて本物は2つのうちどれか。それぞれのトランプを手にする二人。そして数日が過ぎ、まずあゆみの新曲がランクインされる。それを知ったなっちは「本物のトランプはあゆみが持ってたのね!くやしい!私も努力しないと!」と猛練習に励む。なっちが売上げで抜き返す。抜かれたあゆみは「なっちが本物のトランプ持ってるに違いない!何も無い私はもっと努力しないと!」とダンスの猛レッスン。気がつけばプライベートの時間を潰してまでの稽古に!追い抜け追い越せ。それの繰り返しでとうとうお互い売上げ1位を獲得、有名歌手となる。結局トランプには何の効力も無くお互いの惜しみない努力が実り地位も名声も得てそして友情も生んだのだ!と子ども向けなお話である。その後なっちとあゆみは念願の初コンサートを日本青年館で開くといった感じ。普通ならここで1部終了だと思うのだが休憩が無い。いきなりあゆみの「赤フリ」が流れる。みんなレビュー終わってないものだと思い込んでいるので当然座って観る。赤フリで2番が流れたあたりからだんだん拷問に・・・。あらためて思った!ファミリーは俺には向かない。赤フリが終わると係員が近づいてきてなんと「スタンドアップ!」の合図!係員に立てとジェスチャーされたの初めてだよ(w)っていうか「赤フリ」無駄にしたー!柴ちゃんのある意味初ソロステージの記念すべき1曲目を座って観ることになるとは・・・(泣)「熱っちい地球」状態。分けろってんだよ。レビュー中もハローの歌がこれでもかってくらい流れても何もできずにフラストレーションが溜まってたところに2曲目の「涙の太陽」で一気に爆発しました。あゆみタイムのラストは「スクランブル」何とも言葉にできないですね。ごっちんの顔を立てたんだと嬉しさ反面、ごっちんが出演してた場合のセットリストを考えました。なっちが「ピロリン」「どすえ」「あなた色」を持ってきたあたりにごっちんは「原GAL」「プリゴー」「今にきっと」で攻めてたんだろうなと思います。となると昨秋の「はたち」のごっちんのスタイルとまったく異なり以前のごっちんになってしまっていたのでは?と思ってしまいました。実際はどんなセットだったかはわかりませんがね。ある意味ごっちんが出なくてホッとした自分がいました。あとなっちの「空」はソロコンだけにしてもらいたいです。名曲なだけに安易に乱発はやめてちょ。そういえばカントリー、アヤカ、村っち、ひとみん、マサオはまったくストーリーには絡みません。ちょい役です。